【バリュー投資で10年で75倍!】今週の成績を公開(ブログ)

こんにちは。かぶタウンです。

今週(2020年2月24日週)の投資成績を公開します。

 

動画で見たい方はこちらをどうぞ

 

 

私についての略歴

☑株式投資歴は12年ほど。学生時代に貯めた数十万円を10年で75倍にまで増やしました(今も加速中)。

☑ウォーレン・バフェットを尊敬しており、彼のバリュー投資を実践しています。

☑バリュー投資だけでなくグロース投資もしており、ポートフォリオを効率的に最大化できるように頑張っています。

☑2019年6月から「かぶタウン」を開始。皆さんの役に立つ情報を発信します!!

 

サイト運営開始から投資成績を公表しています。昨年度の2019年のサマリーはこちら。昨年度は年率+116.2%でした。

 

バリュー投資成績 グラフ

 

今週の投資成績 2020/2/24週

 

それでは今週の投資成績を公開します。

まず全体の成績は以下のようになりました。

 

PF 日経平均 TOPIX JASDAQ 東証2部 マザーズ
2020/2/24週 ▲19.0% ▲9.6% ▲9.8% ▲11.6% ▲11.7% ▲15.5%

 

所感

 

今週はすべての市場でリーマンショック以来の下げ幅を記録し、先週末比で大暴落の週となりました。コロナウイルスの影響が経済活動にも影響する懸念から米国市場で大きく売られ、それに連鎖する形で日本市場も大幅下落となりました。1週間のうちにここまでの下落幅はここ10年ほど経験したことがなく、史的な週だったと思います。

 

ポートフォリオも大きく下落し、▲19.0%となりました。個々銘柄を見ると市場平均並みの下落か、もしくはそれ以下の下落なのですが、信用取引もしているため、このような相場ではどうしても現物のみより下落幅は大きくなってしまいます。
とはいえ、信用取引をやる以上変動率の大きさは覚悟してやっているので、特に狼狽売りをすることもせず、淡々と持ち続けました。信用取引も過剰なまでのレバレッジは危険ですが、自分のように適切なレベルでレバレッジをかけていれば、追証で売りを強制されることがないので、あとは気持ちの持ちようで狼狽売りをしないようにするだけです。

 

現物、信用に関わらず今週のような週に株を売ってしまうのは非常にもったいなと思います。せっかく株が大暴落して安く買えるチャンスなのに、買うのではなく売ってしまったら市場と同じ動きをしていることになります。私はというと、今週はかなり株を買い入れました(売りは1銘柄もなし)。既存銘柄の買い増し、新規銘柄の新規購入などかなりの取引量になりました。以下で銘柄名紹介したいと思います。

 

肝心の来週以降ですが、反発する可能性が高いとみています。いくらなんでも下げすぎと言わざるを得ず、短期筋を中心に買いが入ると思います。ただし、これはあくまで予想で、さらに下がることも考えられます。現金比率もまだ少し余力があるので、下がったら買い増しをするか、またはポートフォリオの入れ替えなどをしつつ最適なポートフォリオにしていきたいと思っています。

 

ポートフォリオの内訳

 

ポートフォリオの内訳は以下の通りです(一部無料公開)。

すべて見たい方はnoteにて販売しておりますので、そちらから購入していただければと思います。

下記のリンクから飛べます。

 

ポートフォリオ内訳の詳細を確認する

 

無料公開部分

銘柄コード 銘柄名 平均取得単価 現在の株価 損益率
3892 岡山製紙 731 922 +26.1%
9409 テレビ朝日HD 1,812 1,825 +0.7%
8249 テクノアソシエ 966 901 ▲6.7%

 

・3892岡山製紙は先週末比で比較すると下落したが、資産価値からみてかなり割安で、焦って売却するほどではない。評価益は+26.1%。

 

・9409テレビ朝日HDは、ネット動画配信サービスの人気を受けて、かなり不人気化している。不人気も行き過ぎると株価が割安になり、今の水準はかなりバーゲン価格と踏んでいる。株価も私が取得した時の単価に近づいている。

 

・8249テクノアソシエは親会社からの公開買い付けが期待できる銘柄。紹介した他の銘柄同様、事業価値からみてかなり割安。現在の株価は取得単価を切っており、買い増しの対象にしたい銘柄。

 

残りのポートフォリオの内訳は上記リンクで公開しています。基本的には上で解説したような基準で銘柄を選んでいます。詳しくはリンク先をご覧ください。

【管理人のポートフォリオ限定公開中!】

10年間年率20%以上を達成し続ける管理人の現在のポートフォリオを限定公開しています。管理人はウォーレン・バフェット、ピーター・リンチを尊敬しており、その投資手法でこれまでに資産を100倍ほどに拡大してきました。投資のノウハウをこのサイトで公開する一方で、今も現役の株式投資家として株に携わっています。どういう株に投資しているか知りたい方はぜひチェックして見てください。

 

詳細を開く

【バリュー投資で10年で75倍!】今週の成績を公開(ブログ)
Twitterで最新情報をつぶやいてます!