2020/5/11週ポートフォリオ(バリュー株投資ブログ)

はじめに

この記事では株式投資で10年以上年率20%以上を達成してきたポートフォリオを紹介しています。

 

本記事の信頼性
かぶタウン
かぶタウン
投資家(歴10年以上)
平均成績:年利20%(複利ベース)
資産額:8桁
年間投資収益は一般的なサラリーマンの年収より多い状態
かぶタウン(@kabutown
この記事を書いている私は、株式投資歴10年以上です。
平均成績は年利20%で、現在の資産額は8桁ほど。
年間投資収益は一般的なサラリーマンの年収より稼いでいる状態です。

 

ポートフォリオを見る

 

サイト運営開始から投資成績を公表しています。昨年度の2019年のサマリーはこちら。昨年度は年率+116.2%でした。

バリュー投資成績 グラフ

今週の投資成績 2020/5/11週

 

それでは今週の投資成績(2020年5月11日週)を公開します。

 

まず全体の成績は以下のようになりました。全て先週末比での結果です。

 

5/11~5/15 ポートフォリオ全体の成績
ポートフォリオ先週末比:+2.1%
~市場平均~
日経平均先週末比:▲0.7%
TOPIX先週末比:▲0.3%
JASDAQ先週末比:+1.2%
東証2部先週末比:+0.5%
マザーズ先週末比:+2.1%

 

所感は以下の通りです。

 

所感

 

今週は日経平均株価を始めとした大型株市場は不調、JASDAQを始めとした小型株市場は好調な推移となりました。日経平均株価は先週末比で▲0.7%、TOPIXは▲0.3%となりました。日経平均株価のPBRは0.96倍で先週末から変化はありませんでした。先週末比では変化がありませんでしたが、長期的に見るとPBR1倍以下であることから日本株に対しては引き続きかなり強気です。長いスパンで見ると、今はどの株も売る時期ではないので、保有株の売却は考えていません。銘柄入れ替え以外で売る必要は全くない株価水準だと考えています。

ポートフォリオのほうはどうだったかというと、先週末比で大きく上げ+2.1%でした。評価損益は上昇しました。どの市場平均よりもアウトパフォームできたので良かったと思っています。私の持っている株はかなり安全性が高く、財務基盤も強固ですので、がっちりホールドしていきたいと思います。

また今週は保有株に続々と決算発表が相次ぎました。ウイルスの影響で業績悪化は免れないと思っていましたが、予想に反して好業績の企業が多く、株価がストップ高になる株も出てきています。一部銘柄の入れ替えを行っていますが、基本的にはポートフォリオに問題はありませんでした。

グローバルに見ると、先進国の中では欧米株より日本株のほうが割安さで投資妙味があります。またウイルスの影響も相対的に少ないため、世界中の投資マネーが集まりつつあるので、引き続き日本株は良好な投資環境が続くと予想しています。

 

ポートフォリオの内訳は以下の通りです。

 

ポートフォリオの内訳

 

私の公式noteにてポートフォリオを公開しています。

note(ノート)

はじめに この記事では株式投資で10年以上年率20%以上を達成してきたポートフォリオを紹介しています。 みなさん、…

 

ポートフォリオを見る

 

 

Twitterで最新情報をつぶやいてます!
>10年以上年率20%の私の”今”の保有株

10年以上年率20%の私の”今”の保有株

勝ってる投資家が何に投資しているかがわかります! ▶金持ちになりたくて株式投資を始めたが、上達している気配がない ▶自分の投資法が確立していなくて、どうすればいいかわからない ▶買いや売りのタイミングがわからない▶こうした悩みを一瞬で解決するのは勝ってる投資家の真似をすることです!

CTR IMG